ブログ・SNS所感

【ブログ・SNS運営】2022/08 の中間報告

さて、早いもので8月ですね。

ブログやSNSの進捗報告をやっていきたいと思います。

本来こういった記事は好きではない

本来こういう進捗報告系の記事は好きではないんですよね。

客観的に見たときに自慢しているみたいに見えますから。

ただ気が付いたんですよね。そんな自慢できるスペックじゃないだろ、、と。(自分で言ってて悲しくなる。)

ということで、明確にできたのかできてないのかを示す練習として、30分程度でまとめられる形でこれから書いていこうと思います。

ブログの運営報告

PV数が伸び悩んでますね。

といってもそもそも記事更新の頻度が遅すぎるのが原因なんですが、、、

原因わかってるならはよやれよ状態です。(´;ω;`)

最近ダラダラと続けてきた記事作成のやり方についても見直し、自分の求めるスタイルも決まりつつあるので、それをもとに進めて生きたいと思います。

収益としては一時は月3000円ほどに届いたわけですが、今月は半月で1000円弱ですね。

記事更新をしてから2カ月くらいたたないと効果が確認できないのはもどかしいところでありますが、いまやっていることはおそらく正しいだろう。という心構えで更新していきたいと思います。

pixivの報告

フォロワー180人を超えました。

一枚の絵で20人前後というところでしょうか。

何分更新頻度がお釈迦なので伸びは遅いですが、年末までに300人突破の目標に向けて確実に進んでおります。

少しでも多くの人に見てもらうために、もうちょっと更新頻度とクオリティを両立していきたいところです。

twitterの報告

力を全く入れていないので当たり前といえばそうなんですが、死んでますね。

フォロワーが増えることもなければ減ることもなし。

そもそも認知度が全くないのでpixivのように反応があることもないです。

ただ話題性に全部りしたイラストを描いたりするのは好きではないので、自分がいいなと思ったものを描きたいという軸は曲げたくないんですよね。

多分そんな思いで描いてもいい作品にはならないと思いますし。

ですが最近、こう、素直ではないメンタルというか、なんだかへそを曲げてやりたくなくなっているときがあるというのも認識しており、よく見る動画投稿者のファンアートなどを描いてみたかったりもするのかなぁ、と感じ始めています。

そのあたりも含めて心理的に挑戦していければ、また何か変わりそうだなと思いますね。

-ブログ・SNS所感